北九州から太宰府天満宮へ電車で初詣!御祈願してきました。

大宰府市

こんにちは、ひいろです。
先日、太宰府天満宮初詣に行ってきました。
ちょっとしたハプニングもあったので、そちらも紹介しながらレポ書いてきます!

北九州から太宰府天満宮へ!

北九州からのアクセス

北九州市内から太宰府まで公共交通機関を使って行くなら、オーソドックスな経路は電車で北九州市内→博多駅博多駅隣のバスターミナルからバスで太宰府天満宮へ。です。
ただ、お正月3が日は要注意です!
3が日は渋滞がひどすぎるため、太宰府天満宮方面の「ライナーバス旅人」が運休です。

私の場合、GoogleMapの経路情報と太宰府天満宮の公式HP情報を頼りに北九州を出発して博多駅にたどり着いたのですが、運休は予想外でした…
バス乗り場に行ってみたら写真のように看板が…
ちらほら私と同じように運休と知らずに来てた人、結構いました。
ですので、地下鉄で博多駅⇒天神、西鉄電車で天神駅⇒二日市駅乗り換え⇒太宰府駅
渋滞でバスが運休ってことなので福岡市内の移動も地下鉄のほうがいいかもしれません。
人は多いですが、天神まで6分ぐらいなので我慢できると思います。
2020年1月3日のお昼の様子では、天神駅も混んでいてどの乗車口も10人~20人くらい並んでいましたが、私は座れました。
北九州市から片道1時間半ぐらいでした。
車で行っても渋滞がひどいようなので、電車でも悪くはないかなと思います。

太宰府天満宮に到着!

太宰府駅で降りて、参道を歩いていくとたどり着きました。

超絶、人多かったです。
3日の午後ならそこそこ空いてるかと思ったのですが、人人人…
逆に1日2日に参拝してたら、もっと多かったんでしょうか…?
参拝、正面からしたい人はかなり並んでした。
正面から?
というのも、太宰府天満宮の場合、鈴を鳴らしたりはできません。
拝殿は木枠で大きく囲まれており、木枠の中に硬貨を投げ入れる形です。
真正面からきっちりと参拝したい人は並びますが、私は脇から投げ入れてお参りしました。
ちゃんと正面から参れよ!って思われるかもしれませんが、御祈願に申し込んだので拝殿の中でしっかり参っていました。

御祈願に行ったよ

御祈願って何?ってなってる人もいるかもしれませんが、初穂料を納めると拝殿の中に入ることができ、そこで神官の方が祝詞を読み上げてくださいます。最後に鈴をシャンシャンしてもらって紙の束でバサバサしてもらうやつです。
御祈願受付で、初穂料を納めて願い事と住所氏名を申し込み用紙に書くと、それを祝詞に読み込んでくれます。
厄年の人がするイメージかもしれませんが、誰でもできます。22歳の独身なのに「家内安全」で祈ってきたので、問題ありません。ひとりでも行けます。
太宰府天満宮は、学問の神様菅原野道長公を祀っているので受験生の合格祈願が多かったですよ。

初穂料を納めるとお守りやお札、お神酒をいただきました。

太宰府天満宮の見どころ

太宰府名物!梅が枝餅

御祈願も終われば、あとは観光です。
太宰府天満宮と言えば、梅が枝餅

出来立てほやほや。
あんこが入ってておいしいんですよねー
お店によっては、餅をこねてあんこを入れて、焼いて…
という工程をガラス越しから見ることもできます。
私が買ったのは寺田屋さん
食べ歩きにも持ち帰りにも対応
大宰府天満宮に近いお店ほど並んでいる気がします。
駅周辺の方が案外空いているかも。

九州国立博物館

太宰府天満宮の近くには九州国立博物館があります。

実は、金・土曜日の夕方5時以降に九州国立博物館に入場すると、参道のお店で使える梅が枝餅の1個無料引換券をもらえます。
何も知らずに行ってみたら、無料引換券もらえたのでびっくりしました。
しかも夕方5時以降だと入館料が安くなるという….得でした。

お年玉付き幸運みくじ

夕方6時ごろの様子。
まだまだ人多いです。
写真の左側にある「お年玉付き幸運みくじ」にチャレンジしてきました。
景品付きのおみくじです。
欲張って3回しましたが末吉とかでした…
石鹸とブランケットいただきました。

合格!一蘭のラーメン

夜7時ごろの太宰府駅の様子です。
太宰府駅のすぐ隣にラーメン屋さん一蘭があります。
一人ラーメンキメようかと思ったのですが、大人気!
これも無知で申し訳ないのですが、太宰府駅隣の一蘭は器が五角形だそう
「合格」と「五角」ですね。受験生と思われる子たちがいっぱい並んでて諦めました。

まとめ

太宰府行くときは、3が日だとバス使えないので要注意だと学びました。
神社の参拝方法については下記の記事に書いてます。
博多を経由していくので、お土産には明太子買って帰りました。
やっぱり博多行ったら、ラーメンと明太子ですよね。
博多駅2階にラーメン屋さん街があるので、オススメです。